2016.05.30How To アンケート , アンケートツール

モバイルリサーチ:スマートフォン(スマホ)調査のメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mobile-research-via-smartphone-survey

スマートフォンをはじめとしたモバイル端末の普及によって、インターネット利用者の数は瞬く間に増加しました。「いつでも」「どこでも」、インターネットを使える環境が整いつつあります。

昨今では紙によるアンケートに替えて、インターネットを利用した市場調査「モバイルリサーチ」が、近年多くの企業で採用されています。

モバイルリサーチは、低コストで実施できるだけではなく、アンケートの回収も短期間で行うことが可能です。
郵送でアンケート用紙を送ったり、電話で調査をしたりするアンケート方法と比較すると、非常に効率の高い調査方法であると言えます。

そこで今回は、スマホを通じて実施可能なモバイルリサーチの具体的なメリットをご紹介します。

スマホによるモバイルリサーチのメリット

【1】大規模な調査が可能

available-for-extensive-researchスマートフォンを使用したモバイルリサーチは、多数の対象者に向けて大規模なアンケートを実施する場合に適した方法です。

郵送や電話による大規模な調査は、多大なコストが生じます。また、スマートフォンは、パソコンよりもメールの開封率が高いとされています。

 

 

 

 

 

【2】若年層へアプローチしやすい

approach-to-young-people昨今では、多くの若年層がスマホを利用しているため、スマホを通じてWebアンケートを配布すると、パソコンを持たない中高生など10代からも広く回答を集めることができます。自由回答形式によるアンケートでも、スマートフォンによる文字の打ち込みに抵抗がないため、多くの意見を収集しやすいです。

特にゲームや学習用教材など、メインユーザーが中高生である商品の満足度調査には、スマートフォンを介したモバイルリサーチが適しています。

 

 

 

【3】即時的な情報収集が可能

immediate-collection-of-informationスマートフォンを使ったモバイルリサーチは、アンケートページへQRコードやアンケートURL、空メールなどで誘導することで、即時的に情報収集を図れることもメリットです。例えば、イベント会場でアンケートを採る場合など、スマートフォンによる調査であれば、多数の来場者からリアルタイムで意見を集めることができます。商品やサービスの利用者に対して、印象が薄れないうちにアンケートを収集できることもメリットに挙げられます。

 

 

 

【4】隙間時間でもアンケートが収集できる

紙や電話によるアンケート調査では、対象者にアンケートに回答する時間を確保してもらう必要があります。一方、スマホ調査のアンケート対象者は、自分の都合の良い時間や場所を選んでアンケートに回答できるため、郵送や電話のアンケートと比べて高い回答率を見込めます。例えば、通勤や通学で電車に乗っているとき、あるいは、昼休みなど、少しの空き時間を利用してアンケートへ回答することが可能です。

【5】モバイルネットユーザーに特化した調査が可能

企業のサービス展開において、アプリ会員など、スマートフォンからのアプローチは欠かせないマーケット手法になっています。スマートフォンによるモバイルリサーチは、モバイルでネットを使う層に限定したアンケート調査を行いやすいこともメリットです。

【6】柔軟なコミュニケーションができる

スマートフォンに搭載された機能を活用することにより、アンケート対象者とさまざまな形でコミュニケーションを取ることが可能になります。例えば、アンケートを採る際に対象者の了解を得ることができれば、その場で電話を介した追加のアンケートを行うこともできます。

また、アンケート専用アプリを用いたモバイルリサーチも、消費者とのコミュニケーションを活性化させるために効果的です。アンケートを自動配信する、チャット機能付きアプリを対象者にダウンロードしてもらうことにより、具体的に直接的な意見を聞くことが可能になります。

さらに、スマートフォンを用いた調査では、パソコンと同様、アンケートに画像やFLASHを盛り込むことができるメリットもあります。対象者の特性に合わせてテンプレートや設問を作成し、より活発で積極的な回答を集めましょう。

【7】 画像の収集を伴うアンケート調査がしやすい

商品の実際の使用状況などを調査したいときなど、自由回答形式で文章によって回答を集めるよりも、画像の方が実態をつかみやすいケースがあります。画像の収集も、モバイルリサーチなら内蔵のカメラで撮影した画像を簡単に添付できるため、容易に行うことが可能です。

モバイルリサーチならWeb Research Plus

おわりに

大手企業によって、昨今行われたインターネット利用実態調査では、対象者のスマートフォンの平均利用時間が、パソコンの平均利用時間を上回るという結果が見られました。インターネット端末としてのスマートフォンの普及率は、着実に高まっています

モバイル端末を利用したアンケートには、多数の意見を即時的に収集できるというメリットがあります。そのため対象とする年代層や収集するアンケートの目的によっては、非常に大きな成果を期待できます。モバイルリサーチ、特にスマホ調査の実施は、今後多くの企業にとってビジネスを成功させるカギとなるでしょう。

アンケート・Webフォームを簡単に作成できるASPサービス

従業員調査・マーケティング分析ツールはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Web Research Plus お役立ちナビ

Web Research Plus お役立ちナビ

従業員調査やネットリサーチ・Webアンケートに関する情報を発信します!!