2016.05.30アンケートツール , マーケティング・市場調査

会員登録のアイコンは何が良い?会員登録フォームの作り方のコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家電製品や本、食品など商品の通販サイトやSNSなどを運営する際に会員登録フォームは必須です。会員登録フォームは、ユーザーに個人情報を入力してもらい、Webサイトの会員になってもらうためにあります。しかし、ただ闇雲に収集したい情報の入力項目を並べただけのフォームでは、思い通りの会員数は集まらないでしょう。ユーザーに会員になってもらうためには、安心感のある、極力手間のかからない会員登録フォームを作成することが大切です。今回は、会員登録フォームの作り方のコツをご紹介します。

クリック率の高い会員登録アイコン(ボタン)の作り方

ユーザーにWebサイトの会員になってもらうためには、まず会員登録フォームのページに来てもらわなければいけません。
そこで重要なものが、フォームへ誘導するための「会員登録アイコン(ボタン)」です。ここでは、クリック率の高い会員登録アイコンを作るコツをご紹介します。

【1】アイコンは目立たせる

6631-00061-2ぱっと見てどこから会員登録すれば良いか分からない場合、ユーザーはそのまま去ってしまうかもしれません。せっかくのユーザーを取り逃がさないためにも、会員登録のアイコンは目立たせましょう。例えば、会員登録のアイコンの色を目立つ色にしたり、他のリンクボタンと比べて大きいサイズに設計したりする方法が考えられます。

 

 

 

 

 

【2】クリックしやすいようにする

会員登録のアイコンは、それ自体がクリックできるボタンであると、はっきりとユーザーに伝わる設計しましょう。クリックできるのかできないのかをデザインで判断できないアイコンでは、ユーザーに戸惑いを与えかねません。アイコンに立体感を出したり、グラデーションを用いたりして、会員登録のアイコンであることをアピールしましょう。

【3】魅力やメリットを伝える

会員登録のアイコンは、ただ目立てば良いわけでもありません。目立つことも大切ですが、それ以上に会員登録することの魅力やメリットを伝えることが重要です

例えば、アイコンのラベル(文字)に「会員登録する」と書かれているだけよりも、「無料で会員登録する」や「3分で入力完了。簡単会員登録はこちら」などと書かれていた方が、ユーザーに余計な不安感を与えることなく、魅力も伝えられます。

ユーザーに負担を掛けない会員登録フォームの作り方

ここでは、ユーザーに負担を掛けない、安心感を与える会員登録フォームを作るコツをご紹介します。

【1】入力必須項目は必要最低限に

6631-00061-3必ず入力しなければならない「必須項目」は、必要最低限に抑えましょう。サービスや商品を提供する上で直接的に関係する情報に絞って必須項目にしてください。

 

また、会員登録フォームは、スクロールすることなく、1画面で全体が把握できるサイズで設計しましょう。入力項目が多い縦長なフォームの場合、ユーザーが入力を手間に感じてしまい、会員登録を諦めてしまうことが予想されます。

 

 

 

【2】ログインIDをメールアドレスにする

6631-00061-4Webサイトの会員になるためには「ログインID」と「パスワード」の2つの項目が必要です。

ログインIDをユーザーのメールアドレスにすれば会員登録の際の入力項目を1つ減らすことができます。また、ユーザーをログインIDを考える煩わしさから解放することが可能です。

 

 

 

 

【3】非公開項目はきちんと明記する

メールアドレスや住所、氏名など、個人を特定できる重要な情報は、慎重に管理する必要があります。ユーザーに安心感を与えるためにも、非公開の項目にはきちんと「非公開」と記載しましょう。特に、公開される項目もあるSNSサイトなどでは、公開される項目とされない項目の区別をはっきりと明記することが大切です。

おわりに

会員登録数を増やすためには、ユーザーが安心して気軽に入力できる会員登録フォームを作らなければなりません。今回ご紹介した会員登録フォームの作り方以外にも、優れた会員登録フォームを作るためのコツはたくさんあります。ユーザーの立場を意識し、最後まで入力するためには何が問題なのか、どのようにしたら負担を感じさせずに済むかなどを意識して、質の高い会員登録フォームの作成を心掛けましょう。

アンケート・Webフォームを簡単に作成できるASPサービス

従業員調査・マーケティング分析ツールはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Web Research Plus お役立ちナビ

Web Research Plus お役立ちナビ

従業員調査やネットリサーチ・Webアンケートに関する情報を発信します!!