2016.05.27How To アンケート

アンケートを英語で作成するときに使えるビジネス向け項目例文

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

questionnaire-in-english

情報収集のための便利なツールとして、アンケートはビジネスのさまざまなシーンで利用されています。
そのため、上司から突然アンケートの作成を依頼された経験のある方も多いのではないでしょうか。アンケートの対象者は日本人ばかりとは限りません。例えば、外国人観光客を対象としてアンケートを行う場合には、英語で設問を作成する必要があります。日本語と同じく、英語にもアンケートに用いられる定型の表現が存在することをご存知でしょうか。

今回は、英語でアンケートを作成するときに利用できる表現の例をいくつかご紹介します。

対象者の性別を聞く

question-about-gendar英語のアンケートで男女の性別を聞きたいときには、「male」「female」を使用します。

 

例文:Are you male or female?

―あなたは男性/女性ですか?

 

 

 

 

情報源を聞く

question-about-source「どこでこの製品について知ったのか?」「どのようにしてこの店を知ったのか?」など、顧客を対象としたアンケートでは、情報源についてたずねる設問が頻出します。情報源についての設問では、以下の表現が利用できます。

例文:How did you find out this service(product)?

―このサービス(製品)をどこで/どのようにして知りましたか?

 

 

 

 

 

満足度を聞く

製品やサービスの満足度の調査では、以下の表現も便利です。

例文: Are you satisfied with this service(product)?

―このサービス(製品)に満足していますか?

回答の項目は「Yes」「No」でも構いませんが、5段階評価にしたい場合には以下の表現を利用しましょう。

例文: Extremely satisfied ―きわめて満足

Very satisfied ―とても満足

Moderately satisfied ―満足

Slightly satisfied ―少し満足

Not at all satisfied ―満足していない

頻度を聞く

来店回数や製品の購入回数などを聞きたい場合は、以下の表現がおすすめquestion-about-frequencyです。

 

例文:How many times have you come to this shop(purchased this product)?

―このお店に来店したのは(この製品を購入したのは)何回目ですか?

 

 

 

 

回答の選択項目には以下のような表現があります。

例文: Never ―1回もない

Once ―1回

2 or 3 times ―2、3回

More than 3 times ―3回以上

Not sure ―わからない

理由を聞く

特定の製品やサービスを選んだ理由を聞きたい場合には、以下の設問をして回答を記入してもらいましょう。

例文: What is the reason to use this service? ―このサービスを利用した理由は何ですか?

What is the reason to choose this product? ―この製品を選択した理由は何ですか?

コメントを記入してもらう

アンケートで意見を自由記入してもらう場合は、以下のような表現がよく使用されます。

例文: Please add any comments in below form.

―下記のフォームにコメントを記入してください。

おわりに

英語でアンケートを作成するときに便利な例文をいくつかご紹介しました。

人材のグローバル化が進む現在では、社内文書に英語を用いる企業が増加傾向にあります。実際に英語のアンケートを作成する際には、今回紹介した定型表現を参考にしてみてください。英語に自信がない場合は、作成したアンケートを英語のわかる人に読んでもらうことも大切です。

 

アンケート・Webフォームを簡単に作成できるASPサービス

従業員調査・マーケティング分析ツールはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Web Research Plus お役立ちナビ

Web Research Plus お役立ちナビ

従業員調査やネットリサーチ・Webアンケートに関する情報を発信します!!